忍者ブログ
CBR250RR乗り初心者ライダー青猫の奮闘記。
書いているヒト。
HN:青猫
性別:女性
趣味:猫・写真
自己紹介:
07年12月普通自動二輪免許取得。
初めての相棒はCBR250RRです。
書いているヒトの師匠。
HN:リョウ
自己紹介:
青猫のバイクの師匠。
07年大型自動二輪免許取得。
RGV-Γ250乗り。
最新批評
元気の素。 ありがとうございます。
[04/26 サンソン]
[03/12 サンソン]
[03/09 京]
[01/18 サンソン]
[12/03 サンソン]
最新トラックバック
カウンター
ご訪問ありがとうございます。
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
[9]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

道の真ん中でやらかしましたよ…。

CBR250RRは、燃料計が付いていません。

スポーツタイプは、軽量化やコストダウン等の観点から付いていないものがほとんどだそうです。
燃料計がない場合、燃費を算出して給油のタイミングを計ればいい事を教わりました。
仮にガス欠になってしまった場合でも、予備タンクに切り替えれば良い事も教わりました。


……でも…やらかしましたよ…幹線道路の真ん中で…。


以下、事の顛末。



今日は友達と大江戸温泉で遊ぶため、お台場方面へ向っていました。

自宅から30分ほど走って来たところで、エンジンが落ちるように。
おかしいなと思いながらも走っていると、緩い坂道を登り始めたところで停止。そして、エンジンがかからなくなりました。


納車の時に車輌の説明を受けた際、急遽ピックアップセンサーを交換したりだとか、ハイビームのスイッチを押すと戻らなかったりだとか、ウィンカーが入りづらかったりだとか、当日になって少し問題がありました。
だから、走っている途中でスピードが落ちてきた時、まず整備不良を疑ってしまったのです。

予備タンクに切り替えてもエンジンがかからない。
 ↓
すぐ脇をたくさんの車が高速でかすめて行きます。焦る青猫。
 ↓
タンクの蓋を開けて中を覗いてはみたものの、ガソリンの残量がよく見えない。
 ↓
もう一度、予備タンクに切り替えた事を確認してから始動を試みるも、やはりエンジンはかからない。セルモーターが回転する気配すらない。さらに焦る青猫。
 ↓
やっぱり故障…?
 ↓
助けを求めて購入した販売店に電話をし、状況を説明。すると、調べますのですぐに持ってきて下さいという返事。
 ↓
やっぱり故障か…!

という流れで、故障だという結論に至りました。

レッカーを呼び、来てくれるのに1時間かかると言われ、その間どうしたものか…と思っていると、反対車線をパトカーが。

ガス欠…!?

おわ…ッ!

スピーカーの大きな声で問われて唖然としていると、Uターンして戻って来てくれました。

というか、ガス欠…?ガス欠なの…?

日曜のこの道路は、パトカーや白バイがたくさん走っています。
スピード違反を追っていたのであろう白バイさんには華麗に無視されましたが、反対車線を走っていたこのパトカーさんは駆け付けてくれました。

半べそになりながら(←半分本当)助けを求めてリョウさんに電話していた私をよそに、CBRさんをガタガタいじるお巡りさん。


ブルンッ!

……か…かかった…!

どうやら、停止した時にギアが1速に入ったままスタンドを出してしまったので、エンジンがかからなかったらしい。予備タンクに切り替えてもかからない訳です。

後ろから誘導してもらい、ガソリンスタンドの場所まで教えてもらって送り出してくれました。
お巡りさん…ありがとう…!!



燃料計の付いていないものに乗るのは初めてだった青猫。
まさか、いきなりガス欠で立ち往生するとは…。
そして……ガス欠だという事に気付かなかったこと以外に、1速に入った状態でスタンドが出ていると、エンジンがかからないという事を知らなかった青猫…。
は…恥ずかしい…。

拍手[1回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
ハジメマシテ。
CBR250RRいいですねぇ^^
やっぱり自分の愛車はかわいく見えますよね(男性陣に言ってもあまり同意を得られないものでw)

RRちゃんと、なかよくなってくださいね。
URL 2008/02/15(Fri)20:56:51 編集
ご訪問ありがとうございます!
わゎ。こんな辺鄙な所へ。よくいらして下さいました。
コメントまでありがとうございます。

あ、京さんも可愛く見えちゃいます…?(笑。
男性で愛車をお姉様だと言っている人を見た事があるので、男性でも名前なんか付けちゃったりしてる人いると思いますよ(笑)。

もっとRRと仲良くなれるよう頑張ります。
2008/03/03 17:19
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
*カウントダウン*
*アンケート実施中*
***
ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]